worst quality を生成してみる試み

私の描いた絵は多分主要な画像生成AIには学習されてないと思うのですが、学習されてたとして、worst quality や low quality のタグがつけられてるんだろうか?ということが気になっていました。画質が荒い画像につけられてる?という話も見かけたことがあったけど、見失いました。

なので、Stable Diffusion v1.5 で生成してみました。
使用モデルはこれ↓。素のSD1.5です。

「○○ quality」だけだと写真みたいなのが出てきたりしたので、「○○ quality,illustration」で生成しました。プロンプト以外はwebui(v1.3.0)のデフォルト値です。

画像は重かったのでjpg(品質90)で保存しなおしています。絵を描く人ならわかると思いますが、見た目はほぼ変わっていません。

worst quality

左側2つにかなりざらざらとしたノイズ感が出ています。左下は線がたくさん入ってるけど、古い油絵のひび割れみたいに見える…。右上は線の周辺が荒れているように見えて、低画質のjpgみたいだなと思いました。

worst なのにけっこう絵が上手いなと思いました。左上は人の顔がしっかり描かれているし、右上は俯瞰の建造物ですよね。右下は美味しそうな色です。配色が上手くないですか?worst でこれ?やっぱり絵の上手さとは関係ないかもしれないと思いました。

low quality

low quality もノイズ感がかなり出ていますね。デフォルトのステップ数(20)じゃ少なすぎるのか?と一瞬思いましたが、いつもは20で生成してもこんなにざらざらではない気がする…。でもモデルによるかもしれません。

右上はノートの落書きって感じですね。でも右側が明るくて左側が暗いという大きな陰影がちゃんとついていて、細かい部分は描けてないですけど…これで low か…。

関係ないですが、それぞれ1枚の中だとこんなに画風が定まるもんなんだなあと感心しました。色んな画風が出てるけど1枚の中で色がはちゃめちゃになったりはしないんですね。low quality なのに。

normal quality

なんかちょっと絵がはっきりしましたね。左上のはノイズというよりも、紙のテクスチャを再現しようとしてるんでしょうね。右上のは何かわからないな…ウォーターマークみたいなのが見えますね。右下も細かな線が入ってるけど、何だろう?これは絵の具のひび割れじゃなさそうに見えます。

左下かっこいいですね。線がもうちょっとちゃんと描けていれば、こういうアートがありそうと思いました。くすみカラーだ。

best quality

1枚1枚にまとまりがあって完成された感じになりましたね!すごいな、さすが best quality …。

あとは、細かくいっぱい書いたら best だと思ってる?って思いました!明らかに線の密度が増した。左上以外は何の絵かわからないけど。

感想

これは生成画像であって教師画像ではないので、実際に worst quality がついてる絵がどんなのかは知らないです。

ですが想像するに、画質の荒いものや、全体ではなく一部を切り取ったもの(サムネイルなど?)に worst quality や low quality のタグがつけられているのではないかと思いました。

全部想像です。

おわり。

その他SD1.5系,実験

Posted by 令五